TWITTERに見る高齢者踏み間違い事故への反応

04 5月 2019

重い話題です。池袋で発生した高齢者(87歳 男性)の事故について、明らかな踏み間違い事故なので、その旨TWITTERに投稿したところ、様々なことをいわれました。みなさんはどう感じられますでしょうか?

返信先: @Igossonomasaさん

わたしはペダル踏み間違い事故の研究を10年しています。池袋事故の人はおそらく人生で初めての踏み間違いだったでしょうね。あなたは踏み間違い事故が年間7000件起こっているのを知っていますか?

返信先: @7p8y6w9xs3DW4h2さん(大野)、@Igossonomasaさん

あなたもクルマの運転をされるなら、ペダルふみ間違いをする危険性があります。事実2008年は25歳以下の若年層が75歳以上の高齢者層よりも踏み間違い事故の発生件数が多かった時もあります。

名古屋の龍馬‏ @Igossonomasa 4月27日

名古屋の龍馬さんが乙武 洋匡@義足プロジェクトをリツイートしました。

社会整備⋯⋯そんなことぁ誰でもわかってるんだよ  問題はこの犯罪者(敢えてこう言う)が、事故を起こしたばかりでなく、被害者の心配より己の保身に走ったという、人として有るまじき行動をとったことに皆は怒ってんだよ   お前はサイボーグ化して、人の心が分からなくなったんじゃないのか

・・・・・これね、乙武さんのツイートへの返事です。サイボーグ化してとは! だいたい、気が動転して息子に電話したことが己の保身に走った、人としてあるまじき行動をとったということ・・・になるのでしょうか?

返信先: @Igossonomasaさん

あの、ペダルふみ間違い事故は、運転者の責任ではなくペダル配置の欠陥によるものです。ブレーキを踏むときはブレーキしかなければ、踏み間違い事故は発生しません。この事故を高齢者のせいにするのを止めてください。本当にこの人は犯罪者ですか?

返信先: @Igossonomasaさん、@YahooNewsTopicsさん

みなさん、これはアクセルとブレーキの踏み間違い事故なんです。すべての年齢層で発生しています。この爺さんは勿論、アクセルとブレーキを踏み間違った直接責任がありますが、間違うようなペダル配置にしたメーカーの責任はどうですかっ?(以上大野)

だから何?  踏み間違いは誰でもあるから仕方ないとでも言いたいのか アンタはさぞ立派な人だろうよ。  犠牲者家族の気持ち分かる? 謝って踏み間違えれば過失だろうが決して許されまい 。 ましてやこの男は怪我人の心配より、己のプライバシーを優先した(事故直後息子さんに電話したことを指す)最低な人間だ。 問題をすり替えるんじゃないよ!(以上大野のTWITTERに対する返信)

「問題をすり替えるんじゃないよ!」わたしは問題をすり替えているでしょうか? こういう感情的なことばかりいっているからいつまでたっても踏み間違い事故に有効な対策を打てないんでしょうね。

なんかいう言葉を失いました。勿論返信する気もおきませんでした。

 

コメントする

お名前・メールアドレス・コメントは必須です。
メールアドレスは公開されません。

トラックバックURL