トモダチ!

13 4月 2019

昨日(2019年4月12日)、アメリカ人の友人とゴルフをしました。場所は米軍横田空軍基地所属のゴルフ場、多摩ヒルズCCです。なんとここはOBがありません。だからブッシュに入ったら1打罰です。普通は白杭があって2打罰ですけど。

青山墓地下にある星条旗新聞本社内のハーディバラック(独身将校用宿舎、米軍OBも使用可一泊$40 1939年(昭和14年)8月 – 近衛歩兵第5連隊だった土地です)から京王線稲城駅に近い多摩ヒルズ(桜ヶ丘CCC向かい)、まで送迎しています。アメリカのゴルフ場は日本のゴルフ場と違ってスルーでプレーします。昼飯は1ラウンド終わってからです。

ちなみに米国からの要人は、みな横田基地に着陸し、そこからヘリコプターでこの施設にきます。所要時間約10分。六本木トンネルの上がヘリパッドになっています。ここから虎ノ門のアメリカ大使館までクルマで約5分です。だから横田に着陸したら約20分で大使館到着です。便利ですね。多分このルートに係る空域は横田アプローチの管制になっていると思います。

このアメリカ人の友人は元米国海軍中佐Tracy Lee Brown(トレーシー リー ブラウン 1949年生れ 2019年現在 70歳)さんです。日本で色々な仕事(自衛隊幹部学校の臨時教員など)があって年間2回(3月、9月)来日され、大変な親日家です。奥様も日本人で、あの有名な横浜山の手にあるフェリス女子大の出身です。現在はアラバマ州にお住まいです。このひととはわたしの仕事である英語論文を見てもらっている関係でよく一緒にゴルフをします。というか日本滞在中は毎週ゴルフをする仲です。

ハーレーダビッドソンFLH1200を乗り回し、フォードのトラックを持ち、奥様はトヨタソアラに乗っています。その彼がスポーツカーに乗りたいとトヨタ86のマニュアルミッション車を購入しました。なんかうらやましいです。

画像出典:Wikipedia 上から左:トヨタハチロク、右:フォードトラック、下左:トヨタソアラ、下右:ハーレーダビッドソンFLH1200

お互いクルマ好きのため、よくクルマの話をします。トヨタ86にするかスバルブリッツにするか相談されました。ま、同じクルマですから。

サービスの利便性から、トヨタを薦めました。満足しているようです。この間は、スポイラーを着けたいがどうかと質問されました。100マイル(約160km/h)くらい出さないと効かないよといいましたが、カッコよさで着けるといっていました。

このひと、アフガニスタンの海軍基地で基地司令官をしていたとき、至近距離でクルマを使った自爆テロに遭遇し、爆風を浴びて喉に障害を負いました。いまでも薬を飲んでいます。そういう話を聞くと平和な日本でぬくぬくしている自分を見直すキッカケにもなります。

現実には、自国民を拉致誘拐し何十年も返さず、300発ともいわれる核を搭載したノドンミサイルを日本に向けている隣国があります。そして公安監視団体である共産党は、自衛隊の廃止を謳い、マッカーサー憲法といわれる、1週間で書き上げた憲法9条を後生大事に守ろうとしています。みなさん、丸腰で国を護れますか?

事実、わが国の領土である尖閣諸島(沖縄県)の領海には、中国の公船や中国海軍の軍艦が毎日のように来ております。何故でしょう?

韓国に不法占拠された竹島には、韓国の警備隊が機関銃を置いています。そして、韓国の国会議員が毎年のように上陸しています。ふざけた人達です。

中央がトレーシー、左がわたし右が高校のときの担任の大石先生。1番ホールで。

写真では良く解りませんが、3番ホールでティショット前に富士山に向かって拝礼するわたし。2拝、2拍、1拝。神様に向かって拝礼の角度がダメですね。90度です。このホールでは東を向けばスカイツリーが見え、西を向けば富士山が見える雄大な景色を堪能できます。上空では空軍のC-130が訓練飛行をしていますが厚木程うるさくはありません。

横田(米空軍基地)・厚木(米海軍基地・海上自衛隊と共用)に着陸するためには、江ノ島・藤沢上空から進入します。

でも、みなさん、日本は大東亜戦争に敗れ、アメリカによる核の傘に護られているのです。アメリカ軍のプレゼンスについて文句を言う人がいますが、それはお門が違います。

 

コメントする

お名前・メールアドレス・コメントは必須です。
メールアドレスは公開されません。

トラックバックURL