マニュアルミッション車に乗りたい!

25 5月 2019

わたしが普通免許を取得したのは昭和50年頃です。この頃はAT車なんてなかったんです。だからコラムシフト3速のトヨタクラウンが教習車でした。それからマツダロードスターやニッサンフェアレディZなどのマニュアルミッション車に乗りましたが、ほとんどはAT車でした。

それでいま(2019年現在)、知人がマニュアルミッションのニッサンマーチ ニスモを購入したのを見て、わたしも欲しいと思った次第です。

 

画像出典:Wikipedia

ま、走行距離13万2千キロトヨタエスティマと同3万1千キロのトヨタミライを維持するだけで大変なので、現実的な話ではないですけど。

マニュアルミッションのクルマを2019年、入手しようとすれば、2つの方法があります。

1.現在(2019年)販売している車両

2.旧車(1970~1990年くらいの)

2.については、様々な問題があります:

それは、旧車だからの問題であり、具体的には、➀安全面:エアバッグ未装備、3点式シートベルト未装備、アンチロックブレーキングシステム、ディスクブレーキ未装備、前照灯が暗い、バックモニターなしなど様々な問題点があります。②快適面:エアコン未装備、ナビ未装備、携帯ハンドフリー未装備、ゴルフバッグが2個収納できることなど現代2019年にあっては走行に実質的な支障が生じます。もともとマニュアルミッション車では、運転中、携帯をいじるのには無理があります。

画像出典:Wikipedia 上左:ニッサンスカイライン 上右:ニッサンフェアレディ 中段左:いすゞベレット 下段:ニッサンフェアレディZ

それで、旧車に上記の安全装備、快適装備を装着すると大変なお金になるので我慢するか、諦めるかです。我慢するのは嫌なので2019年購入可能なマニュアルミッション車を探してみました。

カーナリズムというクルマ雑誌から:

2018年08月07日 公開

【新車で買える】マニュアル車(MT車)一覧!

【新車で買える】マニュアル車(MT車)一覧!

 新車で買えるマニュアル車(MT車)メーカー別まとめ

で、考えてみると、ハイブリッド車が一台もないですね~。それもそうだっ! モーター=バッテリーで走る部分が無いのでできないんだぁ。勿論、マニュアルミッション車にもモーターを装着できますが、重くなる一方で意味がありません。
国産車で気に入ったマニュアルミッション車があればいいのですが、ないな~。
で、BMWミニが新車で出しているそうなのでいいかも~。

 

コメントする

お名前・メールアドレス・コメントは必須です。
メールアドレスは公開されません。

トラックバックURL