台風・大雨被害に遭われたみなさまへお見舞い申し上げます。

29 10月 2019

この台風・大雨では日本国中大変な被害に遭いました。お見舞い申し上げます。特にわたしが住んでいる神奈川県の海向かい千葉県では激烈な被害がありました。

台風19号では、わたしの居住する横須賀観音崎あたりに上陸し、やや進路を北東寄りに変えて東京湾を横断し、茂原・君津方面に再上陸しました。台風の目に入ると、本当に雨風がピタッと止み静寂が訪れました。台風通過前は南風でありましたが、通過後は今度は北から東風に変わりました。ほんとうに不思議でした。

25日の千葉・福島の大雨被害 10人死亡 3人行方不明

▼長柄町では、
▽河川敷の近くで軽自動車の中から鶴岡成夫さん(54)が遺体で見つかりました。
車ごと川に流されたとみられています。
▽冠水した道路に止まっていた車の中で岩瀬長寿さん(88)が死亡しているのが見つかりました。

▼長南町では、
▽冠水した道路に止まっていた軽トラックの近くで鈴木仁一さん(81)が死亡、
▽田んぼで浸水していた車から91歳の男性が遺体で見つかりました。

クルマで避難しようとして流されて、亡くなった人が多いのですね。千葉県辺りでは公共交通も無論ありますが、やはりクルマに頼っている人が多いのですね。

これは削除されるかもしれませんが、ANNニュースから:

動画出典:ANNニュース

この動画は実に色々な教訓を教えてくれます。

まず、地域に警報がでたら、何が何でも避難することです。明るいうちに! もし、避難が空振りになってもそれはそれで結構じゃないですか。

コメントする

お名前・メールアドレス・コメントは必須です。
メールアドレスは公開されません。

トラックバックURL