必ずカップインするゴルフボール!

28 8月 2019

必ずカップインするゴルフボール! というものが出ました。なんでもニッサン自動車の新型車スカイラインに搭載される「ProPilot プロパイロット」というレベル2の自動運転技術を応用してゴルフボールに搭載したらしいんです。どゆこと?

動力は搭載していないらしく、ゴルファーが初速を与えるために打たなければならないのですが、多分グリーン周りに360度計測機器をおいて、打ち出されたボールが通過する軌道を計算してボールに無線電波でフィードバックし、常時軌道修正するというようなことをしていると思われます。勿論、ホールに到達しえないような速度だった場合は入らないでしょうね。

ボールの中に重心位置を変えられる機構が装着されていて軌道を自由に変えられるのだと思います。ただ、やってみなければわかりませんが、ボールがカップの淵で蹴られるというようなことは起こり得ると思いますので100発100中かといえばそうでもないでしょう。

勿論重心が変わるということは、外力によって影響を受けやすいのでパットにしか使えないことでしょう。ドライバーでひっぱたくなんて論外のことでしょう。

さて、このボールの動画があります:

動画出典:youtube ニッサン自動車

それにしても面白い発想です。それも自動車の自動運転技術をゴルフボールに適用するなんてすごい発想です! 日本人って凄いな~。

「ねとらぼ交通課」の記事より:

以前から日産は、同社の先進運転支援システム「プロパイロット」の技術を用いたワクワクアイテムを開発していました。手を叩くと散らかった会議室の椅子が自動的に元の位置へ戻る「INTELLIGENT PARKING CHAIR」、座っていれば自動で行列が進む椅子「プロパイロットチェア」、スリッパや座布団が自動整列する「ハイテク旅館」などです。ProPILOT GOLF BALLはその進化型最新版。進化した「プロパイロット 2.0」へ新たに備わった「高速道路の分岐路やインターチェンジも認識して出口まで案内する自動車線変更支援機能」に着想を得て生まれました。

手を叩くと散らかった会議室の椅子が自動で整列する

プロパイロットチェア
スリッパや座布団が自動で元の位置に片付いてくれるハイテク旅館

ProPILOT ゴルフボール
これが「ProPILOT GOLF BALL」。見た目は普通のゴルフボールと変わらない

クラブを握るのさえまだ危うい、かわいい少年が……超ロングパットをズバンズバン決めます。何度もミスなく。うそ、すげぇ。

 ProPILOT ゴルフボール

芝目をじっくり読み、カップに狙いを定める少年(大丈夫かな……)

ProPILOT ゴルフボール
行けっ(カップまで超遠いぞ)

ProPILOT ゴルフボール
カッコーン(お、おぉ、おぉぉぉ。入った!)

ProPILOT ゴルフボール
何度も一発で決めちゃうよ

ProPILOT ゴルフボール
えへ♪
実は、ボールそのものに自動運転の技術が内蔵されています。俯瞰カメラでセンシングした結果を元に、コンピュータがグリーン上のカップまでのルートを瞬時に計算。経路をボールに無線伝送することで「ボールが自走して、目的地のカップへ向かう」仕組みです。コンとボールを打ちさえすれば、コロコロとボールが自走してカップへ向かっていくのですね。

ProPILOT ゴルフボール
センシングデータを元に……

ProPILOT ゴルフボール
カップまでのルートを瞬時に測定

ProPILOT ゴルフボール
ボールが目的地のカップまで自走する

 現状はパットだけのようで、大会でも当然使えないでしょうが、百発百中の感覚はとてもキモチよさそうです。2019年8月29日~9月1日まで、横浜の日産グローバル本社ギャラリーでProPILOT GOLF BALLの体験会が行われます。気になった人は体験しに行ってみてはいかがでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これはゴルフボールだからいいけど人間が乗って走っている自動車と同等には扱えませんね。例えばここで使っている俯瞰カメラ、人間の目と同じだから「見えない」ときもあります。ゴルフボールがカップに入り損ねたときや例えば天候でカップを認識できなかったときはどうなります?

事故になったら誰が責任を持つのですか?

 

コメントする

お名前・メールアドレス・コメントは必須です。
メールアドレスは公開されません。

トラックバックURL