カルロスゴーン再逮捕、続報

04 4月 2019

カルロスゴーンさん、どこを見ているか解らない眼は不気味ですね。逮捕容疑は、特別背任、オマーン資金還流疑惑です。詳しくは産経新聞WEBで:

ゴーン被告再逮捕 東京地検特捜部 オマーン資金流用疑い

2019.4.4 07:35

弁護士事務所を出るカルロス・ゴーン被告=3日午後、東京都千代田区(桐原正道撮影) 弁護士事務所を出るカルロス・ゴーン被告=3日午後、東京都千代田区(桐原正道撮影)

会社法違反(特別背任)などの罪で起訴された日産自動車の前会長、カルロス・ゴーン被告(65)が、オマーンの販売代理店側に日産資金を不正に支出し、約5億6300万円の損害を与えたとして、東京地検特捜部は4日、新たに同法違反(特別背任)容疑で再逮捕した。逮捕は4回目。特捜部は中東を舞台にした不透明な巨額資金の流れの解明を進める。 ゴーン容疑者は3月6日に108日間の勾留を経て保釈されたばかりだが、再び身柄を拘束された。特捜部の事件で、保釈後に再逮捕されるのは異例。

再逮捕容疑は、日産の代表取締役だった平成27年12月~30年7月、日産子会社「中東日産」(アラブ首長国連邦)から複数回にわたり、オマーンの販売代理店「スハイル・バハワン自動車」(SBA)に計1500万ドルを送金させ、このうち計500万ドル(約5億6300万円)を自己の取得分とし、実質的に保有するレバノンの投資会社「グッド・フェイス・インベストメンツ」(GFI)へ送金させて日産に損害を負わせたとしている。

オマーンの日産販売代理店をめぐる資金の流れ

オマーンの日産販売代理店をめぐる資金の流れ

これだけじゃないですが、取り敢えずの特別背任容疑です。解りやすいですね。平成21年頃投機失敗での穴埋めのためアラブ首長国連合の個人的な友人スハイル・バハワン氏に30億円借りて、平成24~30年にかけて中東ニッサンより約35億円を返却し、バハワン氏の経理担当幹部個人口座を通じて数十億円(?30億借りたのに数十億円??)出させて個人用クルーザーを購入したり、妻や息子の会社に送金したり、日本人が汗水たらして稼いだ金をコンチクショウめ。

こういうやつを東京地方裁判所の裁判官は、保釈したんですよ。早速ゴーンさんはシコシコとSNSやインターネットを使って証拠隠滅しようとしてました。TWITTERアカウントを新設して4月11日に記者会見するといってました。

画像出典:Wikipedia

日本人は甘いから騙せると考えたんですね、きっと。前回の拘置所生活は108日間そうですが、今回は何日になるんでしょうか?

また、どんな弁護士を雇っても実刑判決はまず、間違いないでしょうね。日本の刑務所で10年は堅いかな?

刑務所暮らしの間にも株主訴訟を起こされて無一文ともなるかな? 奥さんついてこれるかな?

コメントする

お名前・メールアドレス・コメントは必須です。
メールアドレスは公開されません。

トラックバックURL