テスラモデルXが市川市長公用車!

26 7月 2019

テスラモデルXって1000万円以上するクルマです。公用車? ま、国会議員とか企業の経営者とかがよく乗っているトヨタセンチュリーは2000万円以上するから、価格的には半分ですがね。

しかし、市川市の先進性を示すために1000万円以上の「テスラモデルXとモデルS」を税金で購入する必要があるんでしょうか?

画像出典:Wikipedia テスラモデルX

こんな無駄遣いを本気で考えている市長が市民のためにまともなことができるんでしょうか?

その後のニュースでは、市民からの突き上げでテスラリース代の一部を市長給料から個人負担するそうですが、このひと何が問題か解っているのでしょうか?

夕刊フジ2019.7.7 配信記事から:

公用車に「テスラ高額電気自動車」で千葉県市川市長に批判殺到! 「税金で買うには高額すぎる」声

果たして妥当な判断か-。千葉県市川市で、市長と副市長の公用車として、米電気自動車(EV)大手テスラモーターズのスポーツ用多目的車(SUV)「モデルX」(車両価格約1100万円)を導入したことで、批判が殺到している。5人乗りセダン「モデルS」も近く入札予定で、市民からは「税金で買うには高額すぎる」という声もある。市長は元民主党衆院議員でもあり、真っ最中の参院選にも影響しそうだ。 市が導入したモデルXは3列6人乗りで、上部に跳ね上がる「ファルコンウィングドア」が特徴。環境意識の高いハリウッドセレブにも人気の高級SUVだ。

テスラの最高経営責任者(CEO)といえば、米実業家のイーロン・マスク氏(48)。ZOZOの前澤友作社長(43)の月周回旅行でも話題になった「スペースX」を率いることでも知られる。

超高級車導入について村越祐民(ひろたみ)市長(45)は、「新しい方向性を先進的に示していくため、電気自動車を購入した」と語っている。

地元出身の村越氏は、千葉県議から2003年に旧民主党から衆院議員に初当選。12年には野田佳彦内閣で外務大臣政務官を務めた。同年12月の衆院選で落選。17年11月の市川市長選で最多得票となったが法定得票数に届かず、18年4月の再選挙で当選を果たした。

「(テスラ車導入の)報道が出てから、市民などから問い合わせの電話が鳴りやまない状況だ」と市職員は打ち明ける。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後の動向についての記事。朝日新聞デジタルより:

公用車にテスラ、市川市長給与で差額負担 2台目は保留

千葉県市川市が市長と副市長の公用車に高級外車の電気自動車(EV)2台を導入することをめぐり、村越祐民市長は17日、記者会見し、1台目と既存の国産車とのリース料の差額を自身の給与で負担し、9月に導入を予定していた2台目は「市民の理解が得られるまでペンディング(保留)する」と述べた。

村越市長は理由について「市の先進的な環境政策が議論されず、車両価格に注目が集まっている。市民の負担感をいったん払拭(ふっしょく)しようと考えた」と語った。

2台のうち1台は、7月から8年間のリース契約を結んだ米EV大手テスラのSUV(スポーツ用多目的車)「モデルX」で、リース料は月額14万5千円(税込み)。これまで使っていた国産ハイブリッド車(月額6万円)との差額8万5千円を、市長の給与を毎月減額する形で負担する条例案を9月議会に提出する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なぁに考えてんだか? 「市の先進的な環境政策が議論されず・・・」

それってナニ? 先進的な環境政策?? テスラと何が関係あんの?

市川市民可哀想だな~。

コメントする

お名前・メールアドレス・コメントは必須です。
メールアドレスは公開されません。

トラックバックURL