ペダル踏み間違い事故防止ブログ

飲酒運転=覚醒剤服用運転=未必の故意殺人罪

30 8月 2020

「未必の故意」というのは、工学部学生だったわたしが法学の授業で初めて学んだ法律上の概念です。 どういうことかというと、その行為の結果、「人を殺害したり傷害したりするかもしれない」ということを認識していながらその行為をしてしまうことです。

飲酒や覚醒剤を服用して運転することなどです。

「みんな迷惑していました」ベンツで女性をはね飛ばした“川崎の偽セレブ女”31歳の正体

週刊文春 編集部 週刊文春2020年6月4日号

流石文春の記事です。この事件は、セレブでもベンツでもなく、覚醒剤服用後の事件事故であることです。

飲酒も覚醒剤服用も何が問題かというと、飲んだり服用したりする前はちゃんと抑制が働いて「危ないから飲んだら絶対運転しない」と考えていることです。しかし、飲むと抑制が外れて「いいや、これしか手段がないから乗っちゃう」となってしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2020年5月20日午後12時半頃、品川区の路上。白いベンツの運転席に座る茶髪にマスク姿の女が、警察官の職務質問を受けていた。

「通報されたんです。その女が奇声を上げながらベンツの周りをウロウロしていましたから」(近隣住民)

◆ ◆ ◆

押し問答が15分ほど続いた後、女はベンツを急発進させ、国道1号を大田区南馬込まで900メートルほど暴走。道路沿いの防犯カメラは、会社員・高橋悠さん(34)が歩道を通過した後、100キロ近いスピードで走るベンツを捉えていた。

事故直前の防犯カメラ映像

事故を目撃した周辺住民が顔を引きつらせる。

「白い車が歩道に突っ込んだかと思うと、ドカーンと凄まじい音が……。車の下敷きになったのか、歩いていた女性の姿が見えなくなりました。運転席から茶髪の女が降りてきたんですが、巻き込んだ女性を助ける素振りも見せず、小走りで逃げ去ったんです。間もなくパトカーが到着して警察官たちが凄い形相で逃げた女を探し始めました」

直後、警察は隣接するマンションに逃げ込んだ中川真理紗(31)の身柄を確保。中川は無事だったが、後ろからはね飛ばされた高橋さんは助からなかった――。

超高級なベンツ、収入源は謎

ベンツはSLクラスの「SL63AMG」。新車当時なら2000万円を超える超高級車だ。業者によれば、現在は中古価格で500万円から700万円ほどだという。

塀に衝突して大破したベンツ(手前)

「中川本人がローンを組んで購入したようです。謎なのは収入源で、逮捕時の職業は『自称・飲食店店員』となっていますが、貿易に関わる仕事などもしていたようです」(社会部記者)

本人のインスタグラムには、このベンツのほか複数の車、メイクを決めた自撮り写真、高級ホテルや海外旅行先の様子がアップされ、セレブ感に溢れている。

だが、中川が子供の頃に暮らしていたのは、川崎市内にある築年数の経った庶民的な賃貸アパート。

「父親をガンで亡くしたそうで、介護の仕事をしているお母さんと二人暮らしをしていました。マリちゃんは頭の切れる活発な子でしたね」(当時を知る住民)

中学の時に川崎市内の市営住宅に転居。住まいは質素なままだったが、近隣住民は「都内の中高に通った後、明治大で経済を学んだと言っていました」と語る。

ただ、近所ではトラブルメーカーとして有名だった。

「みんな迷惑していました」と住民

「2年ほど前まで住んでいましたが、あの子がいなくなってみんなホッとしています。敷地内で車をいじったり、横柄な停め方をしたりする。注意しても『フン!』という感じで無視するんです。いろんな男が訪ねてきましたが、真夜中にエンジンをふかす音が響いたりするので、みんな迷惑していました」(別の住民)

中川容疑者(インスタグラムより)

警察沙汰になったこともあった。

「3、4年前のことですが、ある日の昼間、若い男が部屋からテレビやら電化製品を地面にバンバン投げ落としていたんです。あの子は家の中にいたようで、痴話喧嘩か何か分かりませんが、とにかく下を通る住民に当たったら大変。警察を呼ぶと2人ともいったん連れて行かれました」(同前)

見せかけのセレブとはかけ離れた実像を持つ中川は、逮捕後、「薬を飲み過ぎて衝突するまでの記憶がない」と供述。尿からは覚醒剤の成分が検出された。

近年結婚したという夫は、記者に「文春はロクなことを書かない」と敵意を露わに。母親は「加害者家族は死ねばいいんですか!」と取り乱すばかりだった。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ね、みなさん週刊誌の記事とは、こんなもんなんですね。 本当にくだらないわ。
この事故の本質は、なにして稼いでいたか知らないけれど、30歳の若い女性が2000万円もするベンツのスポーツカーに乗って、そして「覚醒剤」を服用してクルマを運転していたという事実です!!
恐ろしいことです。

コメントする

お名前・メールアドレス・コメントは必須です。
メールアドレスは公開されません。

トラックバックURL