【速報】元自動車整備士の男(51)に禁錮3年の実刑判決 東京・杉並区の母子死亡事故 東京地裁
これ「踏み間違い事故」です。東京地裁判決は禁固3年(実刑)です。以下日テレのニュース記事:
去年、東京・杉並区の自動車整備工場から発進した車で歩道の親子をひき死亡させた罪に問われている男の裁判で、東京地裁は19日、男に禁錮3年の実刑判決を言い渡しました。 元自動車整備士の漆原宏太被告は、去年12月、当時勤務していた杉並区の自動車整備工場から車をバックで車道に出そうとした際、歩道を歩いていた杉本千尋さんと娘で小学1年の凪ちゃんをひき死亡させた罪に問われています。 東京地裁は19日の判決で、「ブレーキと間違えてアクセルを踏み込んでいて、的確に操作するという基本的な注意義務を怠った」と指摘。その上で、「突然命を奪われた母子2人の苦痛や無念さは計り知れず、目の前で妻子を失った遺族の喪失感や辛さはとても大きく結果は極めて重大」として漆原被告に禁錮3年の実刑判決を言い渡しました。
ブレーキと間違えてアクセルを踏み込んでいて… って踏み間違いだからそうなってしまう。
画像出典:wikipedia
画像出典:
一旦間違えるとアクセルを踏み込んでしまう 踏み間違い の性質があります。「的確に操作するという基本的な注意義務を怠った」とする裁判長は あまりに当該形態事故に対する認識不足であると言わざるを得ません。東京地裁 今井理 裁判長 名前を憶えましょう。
トラックバックURL