「ETC2.0」って何ぞや?

15 11月 2020

いきなり「あなたのETCが使えなくなるかもぉ」という脅し(おどし)を受けました。

ナニ!?

で、なんかなぁと思いつつ調べてみました:

ETC2.0とはなんですか。

従来、ITSスポットサービスと言われていたもので、全国の高速道路に設置されたITSスポットとの高速・大容量(ETCの4倍)、双方向通信で、世界初の路車協調システムによる運転支援サービスを受けることができます。また、交通が特定の時間や場所に集中するのを減らしたり、事故を未然に防いだり、道路の劣化を緩和することなど「賢い使い方」が可能になります。
今後、ITSスポットを通して収集される経路情報を活用した新たなサービスの提供が可能となり、例えば、高速道路で渋滞を迂回するルートを走行したドライバーを優遇する措置などを検討中です。

ETC2.0とVICSとの違いって何?

ETC2.0がこれまでのVICSと大きく異なるのは、高速・大容量通信を用いることで、これまでより広範囲の渋滞情報を取得できること。この「広範囲の渋滞情報を取得」というのがポイントです。従来のFM-VICS情報は都道府県単位での渋滞情報提供を中心にしていましたが、ITSスポットでは、FM-VICSよりも広い範囲(約1,000km)の渋滞情報を提供することが可能です。ETC2.0を使えば、所要時間の短いルートを効率よく案内し、目的地まで最適なルートを選べるようになるのです。また、従来のVICSサービスでは、簡易型の図形しか見れませんでしたが、ETC2.0では、静止画像が配信されるようになり様子が伺えます。

どうやって取付けるの?(自分で付けていいの?)

ETC2.0対応車載器は、単体で動く発話型車載器とカーナビゲーションと連動して動くナビ連動型車載器があります。車載器だけでしたら、ご自分で取り付けることも出来ますが、車内にETCや他のETC2.0対応車載器が無いことを確認する必要があります。また、ETC2.0対応車載器は取り付けただけでは、動きません。セットアップが必要になります。セットアップは登録されたセットアップ店でないと出来ません。この様なことから、セットアップの出来る専門店での取り付けをお勧めします。ETC2.0対応カーナビゲーション連動型のETC2.0対応車載器は、ナビと車載器の取り付けが必要になります。ナビの取り付けは、専門的な知識があれば、取り付けることは可能ですが、車輌情報の信号をナビに取り込む場合もあり、確実な取り付を考えた場合、専門店で取り付けられることをお勧めします。

で、使えなくなる車載機があるの?:

くるくら編集部 会田 香菜子

2022年12月1日以降、電波法改正で一部ETC車載器が使用不可に

2022年12月1日以降、旧スプリアス規格の一部ETC車載器が使用できなくなる。

©moonrise – stock.adobe.com

 国土交通省、ITSサービス高度化機構、高速道路会社6社は、電波法関連法令の改正により、2022年12月1日以降に一部のETC車載器が使用できなくなることを発表している。使用不可となるETC車載器は、基本的には2007年以前に技術基準適合証明・工事設計認証(旧スプリアス規格)を受けて製造された機器。ただし、2007年以前の車載器でも、再度検査を受けて使えるものもあるようだ。

ちなみに、スプリアスとは、無線設備において必要周波数帯の外側に発射される不要電波の一種。この不要電波の発射は、電波障害の原因となるため電波法により発射強度の許容値が規定されている。

電波法改正のきっかけとなったのは、WRC(世界無線通信会議)において、無線設備のスプリアス発射の強度の許容値に関する無線通信規則(RR)の改正が行われたことだ。この改正を踏まえて、国内では無線設備のスプリアス発射の強度の許容値に係る技術基準等の関係省令及び関係告示が改正され、実はすでに2005年12月1日から新たな許容値が適用されている。その際、経過措置として設けらた期限が2022年11月30日までのため、「2022年12月から使えなくなるETC車載器がある」ということになるわけだ。

それでは、万が一2022年12月以降に、電波法違反で使えないETC車載器で高速道路のETCレーンに進入した場合、ETCゲートを正常に通過できるのだろうか? 発表された資料によると「安全に配慮した運用となるよう検討致します」とあり、明確には分からない。国土交通省の担当者に話を聞いたところ、「2022年に向けて、ゲート付近の看板設置や道路情報板などを利用し、広報をしていく必要があると考えています」という回答だった。

22年12月以降も使ってよい車載器か、どこを見れば分かる?

旧スプリアス規格のETC車載器は、各メーカーのWebサイトで確認することも可能。

画像は三菱電機の「スプリアス規格の変更に関するお知らせ」より。

 2022年12月1日以降に、旧スプリアス規格に基づいて製造されたETC車載器を使用し続けると電波法違反となるが、どうやって識別すればいいのだろうか。

一概にいえないものの、2007年以前に製造された旧規格のETC車載器については該当する可能性が高い。ただし正確には、車載器管理番号(※)や本体の外見からは判断することができないという。そのため少し面倒だが、所有者は各メーカーのホームページで確認するか、情報がなければメーカーに問い合わせるしかなさそうだ。たとえば、三菱電機の場合、Webサイトには「当社の全てのETC/ETC2.0車載器は新スプリアス規格に対応しており、2022年12月1日以降も安心してご使用いただけます」と記載されている。パナソニックの場合は、「使用できなくなる機種一覧」を車載器型式登録番号とあわせて掲載している。

※ 車載器ごとにメーカーから付番された19桁の識別番号のこと。

2030年にはさらに多くのETC車載器が使用不可に!?

前項で述べたスプリアス規格の変更とは別に、セキュリティ規格そのものの変更も予定されている。セキュリティ規格とは、国土交通省が定めるETC(料金所・車載器・カード)について、盗聴や改ざん等の不正防止を目的に定められた情報安全確保の規格のこと。こちらも、国土交通省、ITSサービス高度化機構、高速道路会社6社が連名で規格変更を発表している。

国土交通省によると、具体的な規格変更時期は現時点では未定だが、遅くとも2030年頃には変更する予定だという。そして、その変更により、さらに多くのETC車載器が使用できなくなる見込みなのだ。ちなみに、こちらの該当機種は以下の方法で識別が可能だ。

【新・旧セキュリティ対応車載器の識別方法】

基本的には、車載器管理番号で識別できる。

【取扱説明書・保証書】
新旧セキュリティ対応車載器識別方法①:取扱説明書・保証書に記載されている管理番号で確認する。

出典:国土交通省

【車載器セットアップ申込書、車載器セットアップ証明書】
新旧セキュリティ対応車載器識別方法②:車載器セットアップ申込書・車載器セットアップ証明書に記載されている管理番号で確認する。

出典:国土交通省

【車載器本体の裏面】
新旧セキュリティ対応車載器識別方法③:車載器本体の裏面に記載されている管理番号で確認する。

出典:国土交通省

 上記にそれぞれに記載されている、19桁の管理番号が「1」から始まっていれば新セキュリティ対応車載器。「0」から始まっている場合は旧セキュリティ対応車載器である。

また、車載器の識別マークで確認することもできる。この場合、通常のETC車載器と、DSRC車載器やETC2.0車載器で見分け方が異なるので注意が必要だ。通常のETC車載器の場合は以下のとおり。

新旧セキュリティ対応車載器識別方法④:車載器の識別マークで確認する。

出典:国土交通省

 DSRC車載器やETC2.0の車載器は次のようになる。

新旧セキュリティ対応車載器判別方法④:車載器の識別マークで確認する。

出典:国土交通省

 今や全国で、ETCの利用率は9割を超えている(令和2年2月時点)。多くのドライバーにとって、2022年のスプリアス規格変更と2030年のセキュリティ規格変更は、他人事ではなさそうだ。切り替え時に慌てることが無いよう、今のうちからクルマに装着しているETC車載器の型式を確認して備えておきたい。

2020年5月25日 一部修正

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、ご自身がよく使っている自動車ディーラーなり修理工場なりに聞いてみるのが一番良さそうですね。

 

 

 

コメントする

お名前・メールアドレス・コメントは必須です。
メールアドレスは公開されません。

トラックバックURL