福岡踏み間違い事故ー何故こんなに多くの人が踏み間違えるのか?

08 6月 2019

典型的な踏み間違い事故です。しかし、発生場所と時間が最悪でした。なんでも100km/h以上のスピードだったとか。

みなさん被害の大きさにすぐ目が行きますが、事故の本質を理解してください。この形態の事故は必ず悲惨な結果を招きます。

何故こんなに多くの人が踏み間違えるのか?? 踏み間違いそのものは人(運転者)の過失ですが、でも、クルマにはそうさせる何かがあるのではないですか?

サポトヨ(トヨタの自動装置)だか何だか知らないが、ごちゃごちゃぬかしとらんと、早よ抜本的な手を打たんかい! 次のニュースは。自動化システムというものをよく現しています:

お馴染み産経新聞WEB版ニュースから:

シーサイドライン逆走は「システム欠陥」 断線未検知、ブレーキ作動せず 同様事故に懸念も

クルマは包丁と同じ「凶器」です!

動画出典:youtube

この形態の事故は、ブレーキを操作しようとしてアクセルを操作するところから始まります。この事故を防止する方法は、意外と簡単です。

ブレーキを操作しようとするときに、アクセルを間違って操作できないようにすることです。

2019年現在、車載人工知能が実用化されていないので、自動化ではこの事故を防止することは困難です。

 

コメントする

お名前・メールアドレス・コメントは必須です。
メールアドレスは公開されません。

トラックバックURL