テスラあれこれ(話題豊富だなぁ)

24 9月 2020

話題その壱:

テスラ、米政府を提訴 中国輸入品への関税めぐり

配信

AFP=時事
【AFP=時事】米電気自動車(EV)大手テスラ(Tesla)は、中国から輸入されている一部の部品に課されている関税の撤廃を求め、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米政権を提訴した。
21日、ニューヨークの国際通商裁判所に提出された訴状によると、テスラは米中間の通商摩擦拡大による一連の製品に課された関税は「違法」だと主張した。【翻訳編集】 AFPBB News
一方、下記の記事もあります:

テスラ、中国工場の稼働停止-全世界で車両生産ストップ

電気自動車(EV)メーカーの米テスラは中国・上海郊外の工場での生産を停止した。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。これにより同社による車両生産は全世界でストップした。

同工場では従業員が5日間の「労働節」連休が明ける6日から職場に戻るはずだったが、休日は延長され早ければ9日からの復帰を求めると会社から伝えられた。情報が公になっていないことを理由に関係者が匿名で語った。

突然の生産停止の理由は不明。中国のテクノロジー関連ニュースサイト「36kr」は部品不足が発生しているためだと報じた。テスラにとって唯一の米国外自動車製造拠点である同工場では「モデル3」の部品供給の遅れが予想されていたが、重要な製造機器の一つに問題が発生し修理が行われていると関係者は説明した。

Tesla Resumes Deliveries of China-Made Cars After Virus Pause

上海近郊にあるテスラのギガファクトリー

撮影:Qilai Shen / Bloomberg

新型コロナウイルス感染拡大でカリフォルニア州フリーモントにあるテスラの車両組立工場は3月23日から稼働休止となっており、上海工場の停止で同社の自動車生産は全面的にストップした。

テスラは上海工場では通常のメンテナンス作業が行われており、5月1-5日の労働節連休を利用して生産ラインの調整を実施したと資料でコメントした。

テスラの支那進出

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしていま、アメリカと中国は新たな冷戦状態となり、強硬なトランプ大統領の政策の下でテスラは新たな試練に直面したわけです。イーロン・マスクさん、アメリカ国内だけで造ってりゃいいのに状況をよく把握せずに中国に進出しようとするからですよ。この代償は大きいと思います。

いまアメリカ政府を相手に訴訟するなら相手が違いますよ、マスクさん。

いまに身ぐるみ引っ剥がされて裸一貫で追い出されるあなたが見える・・・。

因みに中国の自動車は、みな三菱エンジンを使っています。だからエンジンをよく見るとGDIという刻印が見えますね。はっきり言えば、三菱の技術を「盗んだ」のですよね。そして盗んでも肝心の「魂」は盗みきれずに「仏つくって魂入れず」になっちゃったんですよね。

因みに、丸パクリした新幹線は、まっすぐにしか走れないそうですね。

テスラを因縁つけて分捕っても、テスラはあちこちのメーカー部品の丸パクリ集合体ですからなにも得るところがないかもしれませんよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話題その弐:

割れないはずじゃ…?! テスラ、新EVトラック強度実演でガラス損傷

発信地:ロサンゼルス/米国 

11月22日 AFP】米電気自動車(EV)大手テスラ(Tesla)が21日、同社初となるピックアップトラック型EVの大々的な披露会を行ったところ、耐久性が高いはずの窓ガラスが割れるという事態に見舞われた。動揺した様子のイーロン・マスク(Elon Musk)(Elon Musk)最高経営責任者(CEO)は、激しく損傷した新型トラックの前で残りのプレゼンテーションを続ける羽目に陥った。

米カリフォルニア州で開かれた完全電気自動車「サイバートラック(Cybertruck)」の披露会では、車体を大きなハンマーでたたくという大胆なパフォーマンスが行われ、9ミリ銃弾にも耐えられることを示すビデオが公開された。

割れないはずじゃ…?! テスラ、新EVトラック強度実演でガラス損傷 写真6 ...

画像出典:Wikipedia

動画出典:youtube

工業的なデザインのこのトラックは、マスク氏が率いる宇宙開発企業「スペースX(SpaceX)」のロケットに使用予定の鋼材を用いており、価格は3万9900ドル(約430万円)から。静止状態から3秒ほどで時速100キロまで加速可能だという。

ただ窓ガラスの高い耐久性を証明する実演は、予定通りにはいかなかったようだ。アシスタントの一人が鉄のボールをトラックの窓に投げつけたところ、ガラスに大きなひびがはいった。

会場はざわつき、アシスタントがぎこちなく笑う中、マスク氏は「ちょっと強すぎたんじゃないかな」とコメント。再び試したところ、状況は良くなるどころかもう1枚のガラスも損傷した。

「(ボールは)貫通はしなかった」と見るからにばつが悪そうに言ったマスク氏は、トラックの窓が無残に壊れているのがはっきり見える状態で残りのプレゼンテーションを続けた。(c)AFP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9m/m銃弾は大丈夫で、鉄のボールはダメってか。お得意の嘘がバレバレですね。マスクさんは南アフリカの出身。アメリカに対する愛情は多分、『ない』のでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話題その参(ちょっと古くてすいません):

テスラ死亡事故「オートパイロット作動中」 最後の6秒 手放し運転

発信地:ワシントンD.C./米国

【4月1日 AFP】米電気自動車メーカーのテスラ(Tesla)は3月30日、カリフォルニア州で23日に起きた同社の自動車による死亡事故で、運転支援機能「オートパイロット」が作動していたことを確認した。この種の車の安全性に対する懸念が高まりそうだ。

テスラは30日夜、自社ブログで、事故車を運転していた男性(38)がオートパイロットを作動させていたことを公表する一方、この男性は数回の警告を無視していたと説明した。

地元紙サンノゼ・マーキュリー・ニュース(San Jose Mercury News)によると、運転していたのは米アップル(Apple)のエンジニアで、搬送先の病院で死亡した。

テスラの2件目死亡事故(レベル2自動運転中)

テスラ関連連続3弾でした。

コメントする

お名前・メールアドレス・コメントは必須です。
メールアドレスは公開されません。

トラックバックURL