「オミッション・エラー」聞きなれない言葉と思います。で、このエラー(過失)はヒューマンエラーと呼ばれるものです:
ヒューマン・エラー
ヒューマン・エラー Human Error
災害の原因となる人的ミスのこと。
大きな災害の発端が、意外と些細な人的なミスが重なることによって引き起こされることから、ヒューマンエラーの発生メカニズムの解析およびその防止策の重要性が見直されてきている。
エラーには下記の5つがある。
- 必要な仕事や手続きを遂行しないことが原因となったエラー(オミッション・エラー)
- 必要な仕事や手続きの遅れが原因となったエラー(コミッションエラー)
- 要な仕事や手続きの順序の誤りが原因となったエラー
- 必要な仕事や手続きの遂行の誤りが原因となったエラー
- 不必要なことを遂行したことが原因となったエラー
エラーの要因としては、認知ミス、誤判断、動作ミス、忘却、気の緩みなどが考えられる。
「ペダル踏み間違い」は、上記の「忘却」から生まれるというのがワタシの仮説です。
つまり、踏みかえることを忘れてしまったというミスです。あるいは、言い換えると「もう踏み換えしたのだ」ととっさに思い、踏み換えしないままアクセルを踏んでしまうミスです。
もちろん、車体はブレーキを踏む強さでアクセルを踏むため急加速します。これが命取りになります。
なぜなら、急加速が「死の恐怖」を感じさせるためです。人間は生理的に死の恐怖を感じるとそのまま「固まって」しまいます。すなわちアクセルを緩めることなく踏み込んだまま固まります。こうなる原因は、もちろん踏み換え忘れというオミッションエラーに起因しますが:
しかし、アクセルとブレーキが隣り合って設置され、かつ操作するために両方とも「踏む」ということは「構造的な欠陥」ではないかと思う次第です。
この点、私が開発した「左足ブレーキ」は、ブレーキが必要な時にはブレーキしかなく選択する必要がありません。
完全に踏み間違いを防止することが可能です。
https://shop.ono-fumimachigai.com/
あなたもどうですか?
トラックバックURL