EV(電気自動車)離れが深刻だそうです

18 2月 2023

アメリカ製電気自動車「テスラ」の株が暴落だそうです。以下:

動画出典:YouTube

最近Twitterを買収して、日本でも有名になったイーロン・マスク氏ですが、どうやら自分のご本家EVでは躓きそうです。もともとマスク氏は、Paypalという:

【ペイパルとは、世界で3億人以上が利用するかんたん安全な決済・送金・送金リクエストサービスです】

金融サービスを開発し、それを売却してテスラを立ち上げました。そして、ちっともECOでもなく環境にも良くないEVをマヤカシでスターダムに押し上げた男です。

現在日本でも話題のSDGs(持続可能な社会を開発する目標)として脱炭素を目指し、以て地球温暖化を防止しようとする取り組みです。

しかし、本当に人間が出した炭素によって「地球温暖化」しているかは甚だ疑問です(私見です)。

地球温暖化?????

ともあれ、EV車が失速しているのは、事実のようです。その主な原因は:

動画出典:YouTube

そうです、充電に時間がかかるうえ、寒波などの気象に非常に影響されてしまいます。おまけに「熱暴走」など、バッテリーが爆発炎上する危険があります。EV車が新車販売の75%を超えるようなメジャーになったノルウエーでは、急速充電器への充電渋滞や1か月の電気代がEV充電だけで10万を超えるような事態も報告されています。

2023年現在、EV車ユーザーの50%が次の買い替えはEV車にしないといっているそうですが、その割合は益々増加することでしょう。

私見ですが、これからは「ハイブリッド車」が今まで通り、自動車の主流であり続けると思います。

コメントする

お名前・メールアドレス・コメントは必須です。
メールアドレスは公開されません。

トラックバックURL