サポカー限定免許とは?

26 12月 2021

サポカー限定免許を新設するという話が伝わってまいりました。サポカーとは何か?

これ簡単に言いますと、サポカーとは、「被害軽減ブレーキ」を装備しているクルマ、サポカーSは、被害軽減ブレーキに加えて踏み間違い加速抑制装置が装備されているクルマということです。

サポカーSは、さらに被害軽減ブレーキの性能によって3等級に別けられ、一番上の「ワイド」は、先進ライト(遮光ライト)や車線逸脱警報装置が装備されることになっています。

???????????

被害軽減ブレーキは、例えば、高速道路の渋滞最後尾へ追突することを防止できるなどに役立ちますが、運転者が居眠りしていたとかあるいは病気か何かで気を失っていた等の場合にのみ効果があると考えられます。また、サポカーの種類によって障害物センサーがカメラかミリ波レーダーかあるいは、その両方で検知している場合、センサーが正しく障害物を認識していることが条件になります。 2021年現在のセンサーは万全ではありません。

また、被害軽減ブレーキは、踏み間違えてアクセルを踏めば、自動ブレーキ機能は解除されて

??????????????????

そして、警察機関は、国土交通省(サポカー認定)や経済産業省(サポカー補助金)

とうとうサポカー限定免許の導入を考えるようになりました。

??????????????????????

サポカー限定免許とは高齢者用のクルマです:普通のクルマを運転させることには不安がある(高齢者自身の感想)が、サポカー限定免許によるサポカーなら運転してもいい........。

???????????????????????????????

限定された効果しかないサポカーを過剰信頼してはいけません。サポカーなら逆走や時速30㎞以上で発生するペダル踏み間違い事故を防止できるのでしょうか?

動画出典:youtube

動画出典:youtube

上の動画を見ると、サポカーを信用するのは未だ早いと警察が注意しているではありませんか。それでもサポカー限定免許なんでしょうか?

コメントする

お名前・メールアドレス・コメントは必須です。
メールアドレスは公開されません。

トラックバックURL