サポカー免許 とは何ですか?

05 7月 2023

これはAT限定免許と似ている免許であり、この免許では「サポカー」とされている車両のみを運転することができます。何がメリットかといえば 何もありません。警察庁では、次のように言っていますが…:

「地方では車がないと生活が成り立たない」という切実な声もあり、安全な車に限定することで「運転に不安はあるが免許返納には踏み切れない高齢者にとって、中間の選択肢になる」と期待されていた。

画像出典:wikipedia

だが警察庁によると、2022年11月末までの申請は、都道府県別で愛知2人、群馬、神奈川、長野、福井、岐阜、三重、兵庫、奈良、福岡、鹿児島の各県でそれぞれ1人。東京、大阪など他の都道府県ではゼロだった。(計12人💦)

画像出典:wikipedia 読売新聞 警察庁

このグラフはとても恣意的なグラフです。高齢が死亡事故などの重大事故の原因といっているのに他の年齢層との比較がないのは何故ですか? おかしいでしょう。75歳以上の死亡事故率だけで比較しても仕方がないでしょう。

メリットがないから誰もこの免許を取得しないし、そもそもサポカーなるものは例えば「踏み間違い事故」にはあまり効果がありません。

 

コメントする

お名前・メールアドレス・コメントは必須です。
メールアドレスは公開されません。

トラックバックURL