厚木パチンコ店立体駐車場火事に思う

03 9月 2023

パチンコですが:

日本では公営ギャンブルを除く賭博は法律で原則禁止とされており、あくまでパチンコは「遊技」ということになっています(もうすぐ認可された賭博として、カジノが誕生する見込みですが)。 なのでパチンコで獲得した出玉を現金に換えることは、当然のことながらできません2020/04/28 でも半ば公然とやってるよね。一方2016年国会で出された質問主意書への政府答弁では:

ぱちんこ屋については、客の射幸心をそそるおそれがあることから、風営法に基づき必要な規制が行われているところであり、当該規制の範囲内で行われる営業については、刑法(明治四十年法律第四十五号)第百八十五条に規定する罪に該当しないと考えている。

・・・・・・・・・・・・(閑話休題)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当該火事では、8月22日、厚木市下荻野のパチンコ店マルハンの立体駐車場2Fに駐車したディーゼル車から出火し、駐車中のクルマ155台のうち152台が延焼したということです。

動画出典:ANNnewsCH

さて、この立体駐車場には、スプリンクラーの設置は義務付けられておらず、燃えたクルマはやられ損ということだそうです。大体、平日の火曜日昼にパチンコをしていた人達にも問題ありですが、どんなクルマが火元になったのか?

ワタシはてっきりEV車だと思いました。

BMWとMINIのディーゼル車が火災…25車種11万台をリコール

レスポンス(Response.jp)

ビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)は3月7日、BMWおよびMINIディーゼルエンジン車25車種について、火災事故に至るおそれがあるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。対象となるのは2015年2月19日から2022年6月8日に製造された11万0427台。

対象車種は、ディーゼルエンジンの排気ガス再循環装置(EGR)モジュールにおいて、経年変化により冷却水が漏れるものがある。その場合、排気ガスに含まれる煤(すす)が冷却水と混合してEGRモジュールの内部に堆積し、高温になった堆積物がインテークマニホールドに流入して付着。インテークマニホールドが溶損、最悪の場合、火災に至るおそれがある。

画像出典:Wikipedia BMW MINIクラブマンD

なんかBMW若しくはMINIがくさいですね。

逆に言えば、早く火元車両が何だったのか公表すべきでしょう!

コメントする

お名前・メールアドレス・コメントは必須です。
メールアドレスは公開されません。

トラックバックURL