ATフォークリフトの左足ブレーキ

20 6月 2022

インチングペダルというそうです。<inching>文字道理インチです。1inch=2.54cm 本来クラッチとして使われるペダルだそうですが、これを踏むとクラッチが切れ、また、ブレーキになるそうです。

画像出典:Pモンのブログ

左足ブレーキ!

左足ブレーキ! こんにちは!
今日は「左足ブレーキ」のお話しです♪・・・因みに、走り屋とか頭文字Dのお話しではありません(笑)

職業柄、愛車のジムニーより長い時間乗っています(^^)フォークリフトにもAT・MTがあり、写真はATのフォークリフトです。

ATでも左足にペダルがあるんです。

あまり聞き慣れませんが「インチングペダル」と言います。

「インチングペダル」とは・・・
(左足ブレーキや左足ブレーキングとも呼ばれ、自動車やフォークリフトにおけるブレーキペダルの操作方法のひとつで、踏むとクラッチが切れてなおかつブレーキを踏んだ状態になります。)

☝︎スンマセン、適当に引用しました(^^;

私はクルマの運転は勿論、右足ブレーキですが、フォークリフトの運転はもっぱら左足ブレーキです(^^)

理由はフォークリフトのツメを上げたり、倒したり起したり、運転の作業効率がいいから。

しかし、職場では、ほとんどの人がフォークリフトも右足ブレーキでインチングペダルはほぼ使わないんですよ。
写真をよく見ればブレーキペダルのゴムが、かなりすり減っているのが分かると思います(°д°)

クルマの運転に慣れていると、左足で減速する事の違和感はあると思うんだけど、、、慣れたら便利なペダルなんですがね(^^;

みんカラでフォークリフト乗ってる人に聞いてみたい!

「皆さんはリフトの運転、左足ブレーキ派ですか?」

・・・因みに、私は小さい頃から今でもゲーセンではクルマの運転でも左足ブレーキ派です!!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というお話しでした。
今のご時世、踏み間違い事故を起こさないように事前に手を打つのがカシコイやり方と思います。

コメントする

お名前・メールアドレス・コメントは必須です。
メールアドレスは公開されません。

トラックバックURL