テスラの事故 2件 何れも「ペダル踏み間違い」です

19 11月 2022

中国でテスラのペダル踏み間違いと思われる事故が発生しました。以下:

 さんの記事から:

中国広東省潮州市で11月5日、米テスラ製の乗用車が2.6キロメートルにわたって暴走し、衝突事故を起こした。2人が死亡、3人が重軽傷を負った。

インターネット上に投稿された動画には、道路脇に停車しようとしていた白いテスラ車が突然スピードを上げて走り出す様子が映し出されていた。運転手は衝突を避けようと警笛を鳴らし、ハンドルを切り続けたが、オートバイ2台と自転車2台に相次いで衝突。5人の死傷者を出す大惨事となった。事故同時の走行速度は、最高で時速198キロメートルに達していたという。

事故を起こした車の運転手の家族は11月12日夜、中国のSNS「微博(Weibo)」で事故当時の様子を説明した。それによると、運転手は道路脇に駐車しようとした際、ブレーキペダルが動かないことに気づき、ギアをP(パーキング)に入れたが、それでも車は止まらなかった。(大野註:これは虚偽申告と思います)左にハンドルを切って道路に出たところ、車が突然加速し始めた。運転手は何度もブレーキをかけたが、車は加速し続け、ついには悲劇を招いてしまったという。監視カメラの映像では、車両後部のブレーキランプが複数回点灯したように見えるが、車両が減速した様子はなかった。

地元の交通警察によると、今回の事故についてはまだ調査中だが、すでに飲酒運転や薬物を摂取して運転した可能性は排除されている。今後は車両の検査を進める方針だという。

ロイターによると、テスラは11月13日、警察の捜査に協力すると発表した。

動画出典:YouTube

テスラ モデルY

テスラ】新車で買える現行車種一覧|2020年最新情報 | MOBY [モビー]

画像出典:wikipedia テスラモデルYと思われます。

これはペダル踏み間違い事故と思います。

次はフランスで発生したテスラによる踏み間違い事故です。ただし、2021年12月発生です:

仏タクシー大手、テスラ「モデル3」使用一時停止 死亡事故で

コメントする

お名前・メールアドレス・コメントは必須です。
メールアドレスは公開されません。

トラックバックURL