ペダル踏み間違い事故は件数が減少しているものの、制御不能の暴走を伴うため重大事故となることが多いという特徴があります。
この事故の多くの原因は 「踏みかえ」忘れではないかというのがワタシの仮説です。心理学の世界では「オミッション・エラー」とか「コミッション・エラー」とか呼ばれております。
ヒューマン・エラー
ヒューマン・エラー Human Error
災害の原因となる人的ミスのこと。
大きな災害の発端が、意外と些細な人的なミスが重なることによって引き起こされることから、ヒューマンエラーの発生メカニズムの解析およびその防止策の重要性が見直されてきている。
エラーには下記の5つがある。
- 必要な仕事や手続きを遂行しないことが原因となったエラー(オミッション・エラー)
- 必要な仕事や手続きの遅れが原因となったエラー(コミッションエラー)
- 要な仕事や手続きの順序の誤りが原因となったエラー
- 必要な仕事や手続きの遂行の誤りが原因となったエラー
- 不必要なことを遂行したことが原因となったエラー
エラーの要因としては、認知ミス、誤判断、動作ミス、忘却、気の緩みなどが考えられる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワタシが思うに 本当に何でもないとき ふっと 踏みかえ を忘れるのではないかというのが仮説です。しかし、実験不能なので証明はできません。
特に何気ない時というのが前提ですから ブレーキを踏む瞬間他の何かに気を取られるとかほかの何かを考えるとかしたときに「踏みかえ」を忘れるというのがこの仮説のキモです。
これはあり得ることと思えます:オミッションエラー 上記1
悪いことにブレーキもアクセルも踏んで操作します。踏む方向も同じ。
画像出典:Wikipedia
そしてアクセルを踏むとクルマは急激に加速し、あとは恐怖心によって脳が痺れ、何もできなくなります。
そんな考えからこの悲惨な事故を防止するために考えられた:
快適左足ブレーキ です
画像出典:大野一郎
動画出典:YouTube
ピンバック: ニッサンe-powerってアホぢゃね? | ペダル踏み間違い事故防止