交通事故の起きやすい場所!要要注意

06 1月 2022

本当に危なかったです! 追突されそうになりました。去年(12/08/2021夜 19:40頃)のことです。

この場所は、わたし自身度々追突事故を目撃したところです。この場所は、制限速度70km/hの横横道路(浜須賀道路)延長道路と呼ばれるICの「浦賀出口」です。

横横延長道路浦賀ICとは? | ペダル踏み間違い事故防止

画像出典:大野一郎

本線料金所位置図のイメージ画像

画像出典:NEXCO東日本

上図の浦賀IC出口では、高齢者運転の逆走事故が発生した場所です。

横横延長道路の逆走について考えました

2018年7月に発生した逆走事故です。横横延長道路浦賀ICから逆に入って約10kmを逆走し、車両6台と次々に衝突した事故です。この運転者は70歳代の高齢者ですが、何故、対向車がありながら(普通気がつくと思うのですが・・・)10kmも走行したのか謎です。

ともあれ、この曰く付きの浦賀ICは、別の意味でも怖いのです:

それは、横横延長道路から浦賀ICに出るとき、下り坂となっており70km/hから40km/hに減速しつつ短いトンネルに入り、出てすぐに信号機のある交差点となっております。ここで停止することがほとんどですが、トンネル入り口からは出口が見えない構造となっており、すなわち前方にクルマが止っているかどうか流出運転手には見えないのです。ここの出口をよく使うワタシなどは、慎重に減速してこのトンネルに入りますが、慣れていない運転者は本当に要注意です。確かに昼間見れば、トンネル入り口に「前方交差点あり」と注意書きがありますが、夜などは全く目立たないし、予告信号機をつけるなど改善が必要です。

 

コメントする

お名前・メールアドレス・コメントは必須です。
メールアドレスは公開されません。

トラックバックURL