2011年型エステイマ愛着増計画② 蝦眼サイドカメラ、前後ドラレコ、木目調パネル貼りつけ

09 7月 2022

蝦眼サイドカメラ、前後ドラレコ(モニター画面ルームミラー取り付けタイプ)、木目調パネル(室内)取り付けました❕ その結果、良いところも悪いところもレポートしちゃいます。

2011年型トヨタエスティマ変身(ちょっと💦)

死角を無くす 蝦眼(えびがん)サイド(ミラー)カメラ

<蝦眼サイドカメラ>:これは、死角を無くすという意味で取り付けましたが、駐車場にバックで入庫するとき等、下が見えないので全く役に立ちません。相変わらずオリジナルのサイドミラーを使っています。また、雨が降ったりすると、カメラレンズに水滴がついて画面がぼやけます。しかし、良いところもあります。夜などは画面が昼間のように明るいので良く見えます。

画像出典:大野一郎

<前後ドライブレコーダー>:これは基本的にはドライブレコーダーで、前後を記録することができます。そして、前後を写すことができるモニター画面既存のルームミラをでも、周りが明るい時は反射して画面が暗く良く見えません。かといって夜は、後続車のヘッドランプが強くひかり、良く見えなくなります。また、走行中画面が固まって動かなくなることがありました。ワタシとしては、余り使い勝手が良くないと思います。

画像出典:大野一郎

最後は、

<木目調パネル>:好き嫌いがあると思いますが、装着するとかなり派手です。部品点数が全部で42点あって後部まで貼りつけるようになっています。もともと木目調のパネルがついていたのですが、色調が若干あっておらず、ちょっと残念です。しかし、使っているうちに木目とすれば自然のものですから(これは単なるプリントですが・・・)色調が少しずつ違うということはよくあることです。そう考えるとちょっとしたワンポイントにもなるなと考え直した次第です。

画像出典:大野一郎

どうですか? ワタシは気に入っています。

2011年型のエスティマ2022年の今日(7月9日)すでに11年目ですが、愛着が益々湧いてきました。今後は、評判の良いエンジン添加剤丸山モリブデン(2硫化モリブデンベースのシリンダー内部摩耗止め)を入れたり。経年劣化したエンジンマウントの交換などを考えております。

動画出典:YouTube

動画出典:YouTube

 

コメントする

お名前・メールアドレス・コメントは必須です。
メールアドレスは公開されません。

トラックバックURL