死角を無くす 蝦眼(えびがん)サイド(ミラー)カメラ

19 3月 2022

蝦眼というのは製品製造者がサイド(ミラー)カメラにつけた製品名です。最近のクルマには、サイドミラー代わりにこれを装着して側方後方視界の死角を無くそうという試みです。なかなかいいと思います。

サイドミラーの死角については、メーカーさんも考えておられてサイドミラーに側方ソーナーからの情報を投影する方法(ブラインドスポットモニター)を採用しているようです。

画像出典:Wikipedia

ワタシが乗っているトヨタミライにもこのBSM(ブラインド・スポット・モニター)が装着されていますが、あまり気にしたことがなく、つまり役に立っていないです。そして・・・

ドライバー側としては、左に車線変更時には左後ろを振り返る、右では少なくとも真横乃至はやや右後方を肉眼で確認するということは必須となっています。

そこでのこのエビアイサイドカメラはなかなか良いと思います。¥26,800高いか安いか?:

動画出典:youtube

取り付けが簡単というところがとても気に入りました。

コメント

  1. ピンバック: 2011年型エステイマ愛着増計画② 蝦眼サイドカメラ、前後ドラレコ、木目調パネル貼りつけ | ペダル踏み間違い事故防止

コメントする

お名前・メールアドレス・コメントは必須です。
メールアドレスは公開されません。

トラックバックURL