タイアの接地面積は?

20 10月 2020

みなさん、クルマはタイアで止るんですよね。その車体を止めてくれるタイアの接地面積を考えると大体、1本あたりハガキ大のサイズではないかと思います。 ま、それが4本あるわけですけど。

だからどんなクルマでも速度のある状態で停止するのは難しいわけです。ましてや路面状態にかなり左右されます。

ドイツバイエルン州にニュルブルクリンク(NÜRBURGRING)というサーキットが2つあります。どちらのサーキットか判りませんが、サーキットを一般車が走れるようです。

ニュルブルクリンク
Nürburgring - Grand-Prix-Strecke.svg
GPコース (GP-Strecke)
Circuit Nürburgring-2002-vs-1927.svg
北コース (Nordschleife)
所在地 ドイツの旗 ドイツ ニュルブルク
標準時 UTC+1 (夏時間:UTC+2)
FIAグレード 1
主なイベント FIA フォーミュラ1

FIM スーパーバイク世界選手権
DTM
ニュルブルクリンク24時間レース

画像出典:Wikipedia

さて、一般車だと思うのですが、サーキット内の事故集として動画が上がっていました。その動画を見ていると、まことにクルマというものの制御は難しいと思う次第です:

 

動画出典:youtube

こ~んな高級車を一瞬で壊して・・・💦。 そんなにしてまでサーキットで走りたいのか?

おもしれーのでも一発:

 

動画出典:youtube

クルマはどんな素晴らしいブレーキを装着しても、所詮タイアの幅ハガキ大なんですよっ。

で、タイアがどれだけ滑るか次の動画でみてもらいましょう:

動画出典:youtube

こんなことして楽しいんでしょうか??

 

コメントする

お名前・メールアドレス・コメントは必須です。
メールアドレスは公開されません。

トラックバックURL