視界不良状況下での事故について

20 2月 2020

よく通過する湾岸高速で多重衝突事故があり、お一人が亡くなりました。怖いです。次はそのニュースです。詳細については現時点で良く解りませんが、自分がそのような状況に遭遇したら、いったいどうするのがベストなのか考えてみたいと思います:

首都高湾岸線トンネルで多重事故、1人死亡22人負傷 他の車炎上で視界悪化か

©株式会社神奈川新聞社

17日午後11時20分ごろ、川崎市川崎区東扇島の首都高湾岸線の上り多摩川トンネル内で、車両14台が関係する事故があった。路線バスの50代の男性運転手が全身を強く打ち死亡。このバスの乗客6人と、別のトラックや乗用車の運転手など計22人が負傷し、救急搬送された。

 神奈川県警高速隊によると、事故直前、トンネル内でトラックが炎上する火災が発生。煙でトンネル内の視界が悪くなったところで、(アンダーライン大野)複数の追突事故が起きたとみられる。現場は緩やかなカーブになっていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたしの住んでいる横須賀市浦賀では1車線で先の見えないブラインドカーブが多数あります。問題なのはその手前にバスの停留所があり、バスが停車していると当然先が見えない状況となります。当然バスが人の乗降を終えて発車するまで後ろで待ってなければいけませんが、ときどき待っている私の後ろからわたしのクルマとバスを追い越す人がいます。前が見えないのに。

 

画像出典:Wikipedia 一例です。

さて、トンネル内の車両火災による煙や吹雪による視界不良状態に陥ったらどうするれば事故を防止することができるのでしょうか? 例えば前方トンネルから煙が出ているようなときどうすればいいんんでしょうか?

➀トンネルの信号などで「赤」になっていたら:

:高速の場合特に、後続車に注意しつつ路側帯に停止する:

➁トンネルに入ってから気がついた場合:

:視界があるうちにハザードライトを点滅させつつ左に寄せて停止する:

:停止する路側帯などがなければ、左側車線に停止するほかない。特に後続車に注意:

簡単ですがこれしかないです。

 

コメントする

お名前・メールアドレス・コメントは必須です。
メールアドレスは公開されません。

トラックバックURL