EVEVと草木も靡く~ なんでハイブリッドじゃいけないんですか?

22 7月 2022

実を言うとHYBRID車は、性能も生産も日本の独壇場です。日本車≒トヨタですけど。ヨーロッパ車もアメリカ車も遅れています。それで、到底敵わないと思って、苦し紛れに繰り出してきたのがEVです。

考えても見てください。EVは何で充電しますか? 家庭用電気です。家庭用電気は、ご存じのように大規模発電所から来ます。日本では火力発電所が総発電量の約77%を占めています。因みに石炭火力発電所は2021年、27.6%を占めています。

盛大にCO²を出しています。

去年12月全国発電量 火力と原子力割合増(日テレNEWS) - Yahoo ...

画像・グラフ出典:Wikipedia

つまり、EVはエコカーでも環境にやさしくもありません。こことは話がズレますが、ワタシは地球温暖化ということに疑問を抱いています。だって、人類が気象観測を始めたのは、たかだか150年前でしょう。150年間のデータだけで何がどう判断できるのでしょうか?

話を戻します。

要するに電気をつくるために遠い発電所で作るか、自分のクルマに搭載したエンジンで作るかだけの違いなんです。そしたら自分で発電したほうがよほど効率がよくありませんか?

はっきり言えば、日本のHYBRID車に逆立ちしても勝てないからEVに舵を切ったのです。みなさん騙されてはなりません。

また、もうひとつ素晴らしいことがあります。全固体電池という素晴らしい技術がトヨタ自動車によってもたらされようとしています。これができるとEV車には技術革新となります。

コメント

  1. ピンバック: EVはエコぢゃないよ~ | ペダル踏み間違い事故防止

コメントする

お名前・メールアドレス・コメントは必須です。
メールアドレスは公開されません。

トラックバックURL