左足ブレーキは合理的? (左足ブレーキシステム同好会)

24 5月 2020

MT(マニュアルト・ランズミッション 手動変速)車の運転は、まさに全身(両手・両脚)を使います。これにひきかえてAT(オートマチック・トランスミッション 自動変速)車の運転は、左足を使いません。走行中は空いています。資源の無駄ではありませんか?

左足ブレーキは、通常ペダル車に必要なアクセル・ブレーキ操作のための「踏み換え」を必要としません。それでどんないいことがあるかといえば:

➀ 踏み換えで発生する「踏み間違い」を防止する

➁ 踏み換えがないのですぐブレーキを踏める

➂ アクセルとブレーキを同時に操作できる(常時ヒール&トゥ)

といいことずくめです。 でもみなさんが口を揃えていうことは:

「慣れるのに時間がかかるのではないか」ということです。でも百聞は一見に如かずです。すぐに慣れます。多分最初の1回乃至は3回までは「カックンブレーキ」になるかも。

わたしも普段左足ブレーキに慣れていて、操作になんの違和感もありませんが、信号待ちなどで試しに右足で左足ブレーキを踏んでみると、逆に「重い」と感じたりします。不思議なもんです。吊り下げ式右足ブレーキの操作感と比較すると、操作ストロークが大きいような(深いような)気がします。

左足ブレーキ

画像出典:大野一郎

youtube動画ですが、通常型AT車で30年も左足ブレーキを操作しているというものを見つけました。岸田さんという方の動画です:

動画出典:youtube 岸田チャンネル

でも岸田さん、本来右足で操作するように設計されているブレーキペダルを左足で踏むと、どうしても体の中心が「右」を向きますよね。これね、

➀ シートベルトが正しい向きに装着できないとか、車体に衝撃があったとき首が斜めに衝撃を受けるとか(首は斜めの動きに対処できない➡重傷のむち打ち症に)、

➁ 車種によってはエアバッグから頭部がズレてしまうということが

あり得ます。また岸田さんの運転を見ているとブレーキに常時足を乗せているのですか? 吊り下げ式のブレーキペダルでは、踵を床につけておられるのでしょうが、運転姿勢がきつくないですか?

画像出典:大野一郎

コメントする

お名前・メールアドレス・コメントは必須です。
メールアドレスは公開されません。

トラックバックURL