EV車への幻想 

11 8月 2021

みなさん、EV車ってホントに「環境に良い」と思っていますか? そもそも地球温暖化、二酸化炭素CO²が悪いなんて思っていますか? それは学者様に騙されています。大体、気象データなんて100年前くらいからだと思いましたが? 地球というのは46億年の歴史があるわけでしょ? 46億分の100なんて無いと一緒では?

地球史の中でこれまでに知られている氷河時代は5つあり、現在地球は第4紀氷河時代ないし新生代氷河時代にある。氷河時代の中でも、気候状態がより厳しい時期とより温和な時期が存在し、それぞれ氷期と間氷期と呼ばれる。地球は現在、そのような第四紀氷河時代の間氷期にあり、第四紀の最終氷期は約11,700年前に完新世が始まると同時に終わった。(以上Wikipediaより)

一方、氷河期の間隔は、10万年といわれており、一万年前に終了したわけですから後9万年後には次の氷河期が来ることになります。氷河期に移行する鍵はどうやら海洋変動による放出・吸収しているCO²の動静にあるようです。

elnino_lanina

画像出典:気象庁

つまり、自動車ごときが排出するCO²なんてものの数じゃないと思われるのであります。

 

2月

 

5月

8月

11月

二酸化炭素交換量スケール

以上画像出典:気象庁

これらの図をみると、人類が放出しているCO²なんて微々たるものではないですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本題に移りましょう:

EV車は家庭用電気から充電します。さて、家庭用電気は何処から来るのでしょう? 言わずと知れた発電所です。 世界の発電所は、石油・石炭を燃料とする火力発電所が主流です。ここでは当然、盛大にCO²を排出しています。フランスでは原子力発電が主流らしいですが、こんな危ないものよく平気で使っていますね。ドイツではフランスから電気を買っているようですが。

・・・だからEUではなんでも2035年にはEV車しか売れないようにするらしいですが・・・。

次は今年の初めに豊田章夫社長が動画で主張されたEV車反対声明です:

動画出典:youtube

この動画では、後の方にセクシー小泉すんずろう環境大臣がでてきますが、バカ全開ですね。トヨタ社長のお話しを全く理解していないようです。

04:18頃、400万台の乗用車を全てEV化したらどうなるのか? という部分に着目願います。「夏の電力消費がピークの時の総発電電力量を10~15%増やさなければならない。それは、火力発電ならば20基、原発ならば10基増設に相当する量」といっています!! 

EV車というのはバカげています。燃料電池車やハイブリッド車が正解でしょう。

コメントする

お名前・メールアドレス・コメントは必須です。
メールアドレスは公開されません。

トラックバックURL